コラム - お役立ち情報

2025.09.12

期日忘れを根絶!kintone標準「通知機能」活用ガイド part3

通知機能掘り下げシリーズパート3

パート1パート2
に引き続きkintoneの通知機能を使って、
対応漏れをゼロにしましょう。

今回紹介するのは「リマインダーの条件通知」機能です。

リマインダーの条件通知とは?

通知機能掘り下げシリーズのパート3では、「リマインダーの条件通知」を扱います。レコード内の日付/日時を基準に「◯日前」「◯日後」「◯時間前」など、決めたタイミングで通知を送る機能です。期限管理の最後の抜け漏れを防ぐ最短手段です。

パート1と同様に今回もkintone標準テンプレート『活動実績』アプリを例に解説します。

『活動実績』アプリを開いてみました。
「リマインダーの条件通知」を設定しないと、毎日このアプリを開いて
その日の予定が無いかを確認する必要が出てきます。

設定手順

では、「リマインダーの条件通知」を設定してみましょう。

1. アプリの設定画面を開く:レコード一覧右上の歯車アイコンから「アプリを設定」をクリックします
2. 通知画面へ移動:設定タブの「通知」にある「レコードの条件通知」をクリックします

3. 通知設定を追加:画面内の[追加する]をクリックして条件通知を作成します
4. 通知タイミングを設定:対応日時 が 7日前 の 午前 9時。
5. 通知の条件を設定:商談メモに重要が含まれる。
6. 通知先を設定:対応者に選択したユーザー
7. 通知内容を設定:通知したいメッセージを入力
8. 保存してアプリを更新:画面右下の[保存]をクリックし、続けて[アプリを更新]を実行して反映します。

では、活動実績アプリに戻ってみましょう。

ここに、対応日時が2025/9/5、対応者が原 慎哉、商談メモに”重要案件”が含まれるデータがあります。

9/57日前である8/29にメールボックスを開いてみましょう。

メールによる通知が届いていることが確認できました。

どんな場面で有効?

次回アクション:前日朝に担当者へ。――当日の準備忘れを抑止。
訪問の直前:1時間前に担当者へ。――移動前の最終チェック。
更新後フォロー:契約日+7日後に上長へ。――後追いの“やりっぱなし”防止。

運用でハマりやすいポイント

1. 繰り返しは自動では行われない
 条件を満たしたら1回で終了。毎日/毎週の反復が必要な場合は、
 ・通知後に“次回通知日”フィールドを更新する運用、
 ・あるいはテーブルに複数の通知日を持たせる設計で擬似的に繰り返す。

2. 設定数の上限
 リマインドの条件(タイミング)は最大10件まで設定できます。大量のパターンを詰め込みすぎないのがコツ。

まとめ ― 「期限が来る前に、行動を起こせるチーム」へ

“期限起点の通知設計”を入れると、毎朝の目視チェック属人的ToDoに頼らずに運用できます。まずは重要アプリの前日朝当日直前から試し、効果が出たら対象アプリを拡大してください。

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