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 通信業者様インタビュー

【MAP-STAR 営業支援システム】を導入・活用いただいておりますユーザー様にインタビューいたしました。
取材:情報通信事業部 土井課長

※ユーザー様のご希望により、社名を割愛させて頂いております。

MAP-STAR 営業支援システム

検討動機

  1. 顧客管理システム導入を決意
    1. 近年大手機器メーカーに拠点数とサポート体制の面から押されている部分がありました。
    2. そんな矢先、ユーザー様より『製品の内容・安定性は大変気に入っているが、サポート体制がもうちょっと充実しないの?』といったお言葉を戴きました。
    3. 『営業とサポート部門で情報を共有し、ユーザー様に交換部品などを先手先手で案内できるサポート体制の強化を!!』

検討ポイント

きっかけ

「自社でシステムを構築しようと思案している時に、【テクニカルショウ横浜2001】で、当社の岩石が『MAP-STAR』のパンフレットを貰って来たのがきっかけです」

任意項目の追加機能

「[当社の取引先の管理項目は様々であり、データフォーマットも市販されている顧客管理ソフトでは無理だろう]と思っていたのですが、内容を聞いていくと、地図だけでなく顧客管理の部分が大変充実しており、『項目が自由に作成できる部分』で、更に自社内で項目追加が簡単に出来る事で、カスタマイズ費用も不要ですし。効率良くユーザー情報を管理できるのではと思いました」

共有化しにくい営業関連情報を一元管理

「又、サポート内容やアクション履歴が『一顧客ごとに時系列で扱える』ので、顧客に対して違う担当者がアクションをかけても、『情報を社内で共有』出来る事や、何より
 『複雑な抽出条件も簡易に作れ』
 『蓄えた大量の情報の中から、必要な情報を即座に抜き出せるところ』

が気に入りました。訪問前に顧客情報の再確認が迅速に行なえ、情報武装して訪問できますからね。【Excel】との相互性も充実しているといったおまけまで付いてましたし(笑)」

今後の展開

−今後の展開はどのようにに考えていらっしゃいますか?

「先ほど言った内容を充実させるのはもちろんの事ですが、他社よりも少ない人数でやって利点を活かし、ユーザー様との人間的な繋がりを大切にしつつ、他社とは一味違ったサポート体制を確立して行きたいですね」

−どうもありがとうございました。

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